· 

子供の足の発達のために出来る事

子供の足は、自由に足を動かすことで筋肉がつき発達します。

土踏まずが出来上がる3~4才までに裸足に近い状態=足に合う靴でたくさん歩いたり、自由に足を動かすことが大切です。

坂やでこぼこ道など、不安定な所を歩く事は足を鍛えてくれます。

外遊びができにくい状況の時も楽しく足を使える運動遊びをご紹介します♪

【親子でダンス】

親子で向き合い、お子さんの手をとってリズムよく前後・左右に足を動かします。

(娘が2才頃の時親子ダンスをよくやりましたが、自分が気持ち悪くなってしまった事を思い出しました。子供のパワーはすごい!)

私は子供の幸せは健全な足元から始まると思っています。

私のもっている知識がお役にたてるなら嬉しいなぁと思います。これからも子供靴の事を載せていく予定です!

こどもをしあわせにする「足の健康と靴選び」を参考にさせて頂きました。