· 

歩きはじめのお子様の靴ーミドルカットの靴について

先日子ども靴の相談がありました。その時の相談が

「歩きはじめた子どもが、何も無いところやほんのわずかの段差にも

つまずいたり転んだりするので、足首の安全のためにもミドルカットの靴を

履かせています」との事でした。

足首をカバーするミドルカッド(踵が深いタイプ)の靴は、足首を支える

ので安定します。

ただ一時期は良いのですが、ながく足首を保護していると筋肉が靴に頼って

しまいます。保護がない方が足の発達を促します。

よちより歩き・とことこ走りではなく、歩く・走る・跳ぶが一通り出来る

ようになったら、普通の靴に切り替える時期だと思います。

 

NHK[すくすく子育て]を参考にさせて頂きました