· 

子ども靴(3歳以下)のサイズアップのタイミング

自分で靴が【合っていない】と分からない子どもの靴の、サイズを買い替えるタイミングを教えてほしいとのご質問がありましたので、この場でお伝えします。

 

 

歩く為に必要な靴の中のゆとりは、約7㎜~1㎝です。

ゆとりが5㎜以下になったら買い替えて下さい。又1.5㎝以上だとゆるいのです。

靴が大きいと靴の中で足が動き、爪や足指を痛めます。そして靴が脱げやすいので運動がしづらくなります。

 

 

確認の仕方は、インソールの上に子どもの足を載せて(立った状態で)ゆとりを確認する方法があります。

インソールが外れない場合は、足指が赤くなっていないか、爪はわれていないか、(靴を履いた状態で)靴の先をおしてみたりパンパンになっていないかで確認をして頂けたらと思います。

 

 

靴は足を作るための大切な道具です。

シューフィッター等経験と知識を持った人と話合いながら、お子さんの靴を選んで頂けたらと思います。

 

こどもをしあわせにする「足の健康と靴選び」参考させて頂きました。