靴の勉強会

先日、茨城県古河のシューズサロンタグチで靴の勉強会がありました。

 

子供の浮指・足つぼの勉強をしました。

浮指とは足の指をきちんと使っていない、ちゃんと足の指が蹴れていないため足の小指が浮いてしまうのです。原因は運動不足・足に合わない靴が原因です。浮指のまま成長すると

・きちんと歩行できない

・足のトラブル(外反母趾、タコ・ウオノメ等)

・膝・腰への負担

・頭痛

等の症状が出てきてしまいます。 足にあう靴を履き、たくさん動く事が大切です。

 

足つぼは足の裏にたくさんのつぼがあり、刺激することで健康になります。

私は膀胱のツボが痛かったです 痛いとゆうより痺れるようでした。。。

次回も勉強会があるので参加したいです 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    田口初枝 (金曜日, 22 11月 2013 07:06)

    足の勉強会、いろいろな職業のかたと知り合えて
    よかったですよね。岡部さんの知り合いの方も
    行ってみたいといってるので、だんだん輪が
    広がりそうです、来月も予定に入れておいてね。

  • #2

    尾又裕美 (金曜日, 22 11月 2013 07:33)

    コメントありがとうございます
    来月も是非参加したいです!